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2012
1026
ふぁるラベル名に変数6解決


ふぁる

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2012/10/26(Fri) 21:22:16|NO.50252

HSP初心者です。
フラグのラベル名に変数を使うことは可能でしょうか?

ノベルゲームを作っていて、画面をクリックすることで話を進める仕様にしたく、
onclickで一旦ジャンプして今までの画面のクリック数の合計で次に飛ぶフラグを指定しようと思いました。

クリックのたびに変数に1代入して、その変数をフラグのラベル名に入れることで、
プログラムを少なくしようと思ったのですが…
でも文法が間違ってますと出るので、不可能なのでしょうか…

日本語がわかりにくく申し訳ありません。

また、初心者のため、もっと他のいい方法があれば教えていただけると嬉しいです。



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KA

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2012/10/26(Fri) 21:54:44|NO.50255

>>初心者のため、もっと他のいい方法があれば教えていただけると嬉しいです

こう書くとあれなんですが、ノベルゲームで有ればHSPより適した専用言語
が他にあります。



ふぁる

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2012/10/26(Fri) 22:04:32|NO.50256

>>KAさん
確かにそうですよね。
ただ、USBで持ち歩くことの出来る言語をHSPしか当時知らなかったもので…

今更言語を変えるわけにはいかないので(完成させる期限が近いのです)、
なんとか作りあげたいと思っています。



cats

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2012/10/26(Fri) 22:23:21|NO.50257

こういう風な方法はどうですか?

ldim butlab,5 butlab=*A,*B,*C,*D,*E x=0 onclick gosub butlab.x stop *A mes "一回目のラベル" x+ onclick gosub butlab.x stop *B mes "二回目のラベル" x+ onclick gosub butlab.x stop *C mes "三回目のラベル" x+ onclick gosub butlab.x stop *D mes "四回目のラベル" x+ onclick gosub butlab.x stop *E mes "五回目のラベル" mes "終了です" onclick 0 stop



ふぁる

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2012/10/26(Fri) 22:55:06|NO.50259

>>catsさん

ありがとうございます。
この方法でできました!

最初の予想より遥かにプログラムを短くできそうです。



@key

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2012/10/27(Sat) 01:29:01|NO.50260

ついでに言うと、ラベルはexeにした時点で名前が消されてアドレス座標になるので、
*テキスト+1・・+2・・・・というふうにはできない



ふぁる

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2012/10/27(Sat) 19:18:30|NO.50282

>>@keyさん

やはりラベル名には使えないのですね…
理由まで書いてくださりありがとうございます。



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